ぽん
ぽん

みなさん、こんにちは!
今回は最終回です!高校1年生のぽんがレポートしていきます!

小児がんや重い病気の経験者とそのきょうだい15人でスタートした「Tシャツプロジェクト」!
こども企画室 Tシャツプロジェクト」活動レポートその1は こちら
こども企画室 Tシャツプロジェクト」活動レポートその2は こちら
こども企画室 Tシャツプロジェクト」活動レポートその3は こちら

前回は、人見さんが作ったデザイン案をみんなでより良いTシャツを作るために、たくさん話し合いをし、次はそのデザインがTシャツになって、Tシャツの最終決定をしていくよ!

最終回スタート!

第4回ミーティングでは、仲が深まったおともだちたちとちょっと難しめのレクリエーションからスタート!

次に、1回2回3回のミーティングで考えたデザインのTシャツをお披露目したよ!

次に、みんなで考えたデザイン案を元にデザイナーの人見さんがまとめてくれて、その発表があったよ。

とし
とし

「うわー!!かわいいーー!」

あい
あいさん

「わたしも、これ着たい!」

けい
けい

「これ、とってもかっこいいなあ」

できあがったTシャツをみて、最後のデザイン確認をしたよ。

つとむ
つとむ

「この色は変わっちゃったんですか?」

さくら
さくら

「文字が見えにくいかも、、」

「Tシャツゆくえ」の話し合い

最後の最後までより良いTシャツを作るために、みんなで話し合いをしたよ!

人見さんがまとめあげたデザイン案を見て、みんなで良いと思ったこと、もっとよくなりそうなことについて、情報交換をしていったんだ。
さあデザインが決まったところで、お勉強の時間です。Tシャツをたくさんの人の手に届けるには、難しい問題がたくさんあるよね、、
それをみんなで学んでいったよ!

進行役:ゆりあ
進行役:ゆりあ

確認です!みんなは誰にTシャツを届けたいんですか?ホワイトボードに書いてみよう!

進行役:ゆりあ
進行役:ゆりあ

著作権ってなんだろう?」

「著作者ってだれだろう?

とっても難しい問題だったけど、みんなで調べて、話し合って、交流して、、、、
みんなでよく確認することができたよ!
こうして、ぽんたちこども企画のメンバーは、全部で4回のミーティングを通して、みんなでゼロからTシャツを作り上げることができたよ!

Tシャツプロジェクト終了!

みんなで写真を撮って、、、はい!!かんせーいーー!!

素敵なTシャツを作り上げたみんなの顔がとってもかっこいいな、、

みんなの頑張りと感謝の思いを込めて、お互いに拍手を送り合って、、、

「Tシャツプロジェクト終了!!」

みんなおつかれさまでした!!

※4回にわたる「こども企画室のオリジナルTシャツプロジェクト」を動画を作りました!4分30秒ほどにギュッとまとめたのでぜひご覧ください!!

Tシャツ企画を最後まで応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました!
一生懸命作ったTシャツがたくさんの人に届くことを、こども企画メンバー一同、願っています!

ぽんたちこども企画の活動はまだまだ続きます。ぜひ見守っていてください!
 
オリジナルTシャツは、Readyforクラウドファンディングの返礼品、シャイン・オン・キッズの物販などで登場します!
たくさんの人にTシャツが届きますように!