ぽん
ぽん

みなさんこんにちは。
ぽんです!高校1年生で、バスケ部に所属しています!
実は、ぽんも小学生の時に闘病をしていた経験があるんだ。
頑張っている仲間を応援するために、今回のプロジェクトは”とくに”全力を注いでいるんだー!
そんなぽんが、ここから3回にわたってレポートをしていきたいと思います!

小児がんや重い病気の経験者とそのきょうだい15人でスタートした「Tシャツプロジェクト」
こども企画室 Tシャツプロジェクト」活動レポートその1は こちら

前回は、はじめましての挨拶の後、デザイナーさんからデザインについて学んだり、Tシャツのお店でサンプルをみたりして、まずは自分でデザイン案を考えてみたんだよ!

第2回目のミーティング(7月23日(日))は、
それぞれ考えてきたデザイン案を元に、みんなでさらに考えていったよ!
まず、参加メンバーともっと仲良くなるためのレクリエーションからスタートしたんだ!

レクリエーションでみんなと仲を深められたところで、、、Tシャツのデザイン会議スタート!!

実は前回、人見さんから「デザイン案を書いてみよう!」という宿題が出ていたんだ。
ということで、、みんなのデザイン案を見てみよう!

てぃーさん
てぃーさん

みんな宿題はやってきたかな?

しゃつたろー
しゃつたろー

もちろん完璧だよ!

3つのグループに分かれて、みんなでデザインを見せあったんだよ!

いろいろ
いろいろ

とってもカラフル!!

るーぶ
るーぶ

ここは水色にしたいな〜

こっこー
こっこー

インスタグラムのQRコードをいれたいな!

みんなでデザインを共有したところで、それぞれの良さを混ぜ合わせて、グループで1〜2つのデザインにしてみよう!!


着てくれた人は笑顔になれるかな・・
このデザインで思いは伝わるのかな・・・

たくさんみんなで悩んで、もっともっといいデザインを目指して話し合いをしていきました。

ほっしー
ほっしー

シャイン・オン・キッズを知ってもらうために、大きなロゴをいれてみよう!

じーにー
じーにー

私たち経験者と、今たたかっている仲間、応援してくれる人たち、みんなを繋ぐ大きな虹をいれたいなー!

てく
てく

ファシリティドッグを知ってもらうために犬の写真を貼ろうよ!

ぱわー
ぱわー

仲間を励ます応援メッセージをいれるのはどうかな?



ほんとたくさんの意見がでてきたんだ。一緒に話し合いをしていて、みんなの思いがぽんにも、スタッフさんにも、よく伝わってきたよ。

そしてグループの仲間との協力と、人見さんの力をかりてグループで1~2つのデザインにすることができたんだーー!

みー
みー

私のデザインは入っているかな?

ぽこ
ぽこ

これこれ!ここに入ってるよ!!

みんなのデザインが入ったデザインを作り上げることができたよ!

なんとなんと!!このデザインをもとに、人見さんがパソコンでわたしたちのデザインをキレイにまとめあげてくれるんだって!!

これは次回のお楽しみに、、、