この度、小児がんや重い病気の経験者とそのきょうだいが、新しいプロジェクトをスタートしました。

メンバーは、小学生から高校生までの15人。
なかには、入院中にビーズ・オブ・カレッジを体験したり、ファシリティドッグと会った仲間もいます。

てぃーぼー
てぃーぼー

もっと小児がんや重い病気について知ってほしい

チーズ
ちーず

私たちの活動を知ってもらって、今、たたかっている仲間を応援したい

という思いを、Tシャツでひとつの形にしようと始まりました。

第1回目のミーティング(7月1日(土))では、まず、はじめましてのメンバーと挨拶の代わりにレクリエーションをしました。

参加者が3名のグループになり、両端の2名が手を繋いでいる様子

そして、Tシャツ作りの開始です。

ぴょん
ぴょん

Tシャツならどんな人も着やすいよね

シャツさん
シャツさん

歩いているだけで広めることができる!

Tシャツの効果は、とてもありそうだけれど、実際どうやって作れば良いのだろう??

そこで、デザイナーの人見(ひとみ)さんから、Tシャツ作りに必要なあれこれを教えていただきました。

しゃたろー
しゃたろー

総理大臣が着てくれたらいいな

わん
わん

YouTuberにも着てほしい!

身近な人はもちろん、どんな人に着てもらいたいかをイメージしていきました。

そして、3つのチームに別れて、デザイン案を自由に考えて…

参加者が3つのグループに分かれ、講師に注目し話を聞く様子

モチーフにこめる思い… 着てもらいたい人の笑顔… どんなデザインになるでしょうか…

私たち経験者と、今たたかっている仲間、
その周りにいるたくさんの人をつなぐ架け橋の意味をこめて、
虹をメインにしたいね

 

シャイン・オン!キッズと言えば星だよね

 

犬が好きな人が多いと思うから、お散歩のシーンをデザインするのはどうかな?

 

デザインは次回の会議に持ち寄ることにして、その後は、実際にどんなTシャツが良いか、ご協力いただいたお店にサンプルを見学しに行きました。

次回は、3週間後。
デザインを持ち寄って、さらに深めていきます。

メンバーは、各々、デザイン案提出のために、試行錯誤中・・・。

しーさん
しーさん

メインは決まったんだけど、細かいところはどうしよう…

がお
がお

実用性があるものが良いから、家族や友達に聞いてみようかな

ここ
ここ

余白の取り方はどうしようかな

カラフルなペンやイラストの素材を使ってスケッチブックにアイデアを描く様子

今後も、メンバーのアイデアが形になり、皆様にお披露目するまでの様子をお届けしていきます。
お楽しみに!

つづく…

#2の記事はこちら