14歳の夏休み、がんである事を告知されました。

しかし私は、自らこの事を友達に伝える事ができませんでした。

「周りに余計な心配はかけたくないし、自分も人に色々言われたくない。病人扱いもされたくない」

そんな風に思っていたのでしょう。

しかしその結果、友達にはとても心配をかけてしまいました。

夏休み明け、何も言わずに急に登校しなくなったのですから、それも当然です。

あまり自分自身では意識できないかもしれませんが、誰にでも、自分を必要としてくれる、大切に思ってくれる人がいるはずです。

その人達の気持ちも、もちろん自分の気持ちも考えて、強がったりはせず、素直に伝えられたらいいのかなと今では思っています。