抗がん剤治療や放射線治療を頑張った勲章とも言えるスキンヘッド。

初めて髪が抜けた時は、ショックというより「髪が抜けてるのになんで頭皮は痛くないんだろう!?」という気持ちが強く、面白がって自分から髪を抜いていました笑

朝起きるとまずはコロコロで枕を掃除し、そのまま自分の頭にもコロコロをかけている始末でした。

入院中は周りもみんなお揃いの頭なので気になりませんが、退院すると周りからの視線がどうしても集まりがちです。

私の場合はヘアードネーションされた髪の毛で作られたカツラをいただけたので、それをつけて生活していました。

ある程度髪が伸びると、カツラが蒸れて暑かったのでつけずに生活していたのですが、スーパーで弟と一緒に試食品をもらうために並んだ時に店員さんから「お兄ちゃんもどうぞ」と言われたのは流石にショックでした。