入院した時、私は1歳半でした。

意外と記憶は残っているもので、病院食を食べなかった理由を紹介します。

一つ目の理由。入院したとき、私は捨てられたと勘違いしていました。

なので、すぐ迎えに来てくれるだろうというわずかな望みを信じたかったから、病院食を食べませんでした。

二つ目の理由。当時の私にとって、ごはんをくれる人=親でした。

看護師さんの子どもにはなりたくなかったので、看護師さんがくれるごはんは食べませんでした。まだ、ママとパパの子どもでいたかったんです。

三つ目の理由。好きなふりかけが出てきて怪しかったから。

病院は、知らない場所。なのに、私の好きなふりかけを看護師さんは知っていて、しかもそのふりかけがごはんの時にありました。

怪しすぎました。親が持ち込んでいただけなんですけどね。

ママがくれた病院食は食べました。

ごはんを食べる私をみて、かわいいから連れて帰ろう!って思ってほしかったからね。

味よりも「誰が運んでくれるか」が私には大切でした。