私は2度、違う小児がんに罹患しましたが、1度目の網膜芽細胞腫は生まれてすぐだったので、2次がんの発症まで「がん」ということは知りませんでした。

2次がんの横紋筋肉腫も当初は「がん」という具体的なことは聞いていませんでした。

でも使っている薬の名前を調べたりするうちに、なんとなく気づいていました。

退院後、主治医の研究に協力するために説明を受けた際に「治療した病気のね…」と慎重に説明されあっけなく知ったので、「もう知っているよ」と答えて、きちんとした告知は受けていません。

でも、隠すわけでもなく無理に話すわけでもなく自然に知ることができたのは、私にとっても両親にとっても医療者の皆さんにとっても良かったのではないかと思います。