今年も開催しました!

今年も小児がん経験者とごきょうだい、ご家族を対象した1泊2日の交流 イベント「キャンプカレッジ*2023」を10月下旬に開催しました!
とても寒い日となりましたが、いいお天気に恵まれ、大きなケガや体調不良もなく無事終えることができました。

みーママ
みーママ

医療従事者の同行もあって安心だった!
ムリだと思ってた旅行にいけてよかった〜♡

けいパパ
けいパパ

同じ境遇の人たちと楽しくすごす時間はとっても貴重でした!

うさこママ
うさこママ

こんなに沢山の体験ができるなんて!想像以上に充実した1泊2日でした!

ひろパパ
ひろパパ

非日常の世界に飛び込んだおかげで
帰ってからもまわるようになりました!

いくママ
いくママ

感染対策も万全で安心して遊ぶことができました♪

どんなところ?

栃木県にある広い敷地のグランピング施設は、競走馬のトレーニング施設の中にあり、自然豊かな場所です。
また、1棟毎に独立しており、家族でゆっくりくつろげ、BBQも楽しめます。

何をしたの?

1. 自然と遊ぼう!

みんなでワイワイ♪ゲームで交流したあとは、宝探し!
広い敷地の中で秋をたくさん探しました。
トレーニングの一環で、少しだけトミー&ミコも参加者の皆さんとふれあいました!

あっくん
あっくん

くぬぎの木のまあるいドングリがかわいい!!
たくさん拾ったよ!

さっちゃん
さっちゃん

あっという間に周りの人と仲良くなれて、本当楽しかった!

めいママ
めいママ

普段あまり歩かないんだけど、自然の中でのびのびと動きまわれたよ〜

2. パステルアートによる色あそび

自然遊びのあとは、それぞれが自分の感じた色、好きな色を自由に選んで、ドングリや葉っぱ、ファシリティドッグを描いていきました!

りっちゃん
りっちゃん

わ〜!? 指を使って描くんだ〜!

たろーくん
たろーくん

色を混ぜて描くのが面白かった♪

としくん
としくん

キレイな色に癒された〜!

3. 音楽ライブ

テレビの英語番組でお馴染みのエリックさんと共に家族みんなで英語で歌いました♪

えいちゃん
えいちゃん

英語が得意じゃないんだけど、分かりやすかった〜!とにかく歌声に癒された!

ちからくん
ちからくん

きれいな歌声とパフォーマンス!これからも生きる力にしていこうってパワーをもらった!

4. 親子で朝ヨガ

朝ごはんを食べ、少ししてから広場でヨガをしました。
大きく深呼吸しながら、ゆっくり体を伸ばし、青い空を眺めながらリフレッシュ!

のびるくん
のびるくん

自然の中で、とっても気持ちよかった〜♪

あいママ
あいママ

家族全員でヨガをするのって、はじめて!

5. ふりかえりビーズ &ちからのブレスレット

最後は、ビーズ・オブ・カレッジの「ふりかえりビーズ」と「ちからのブレスレット」を作りました。

・ふりかえりビーズとは
ビーズ・オブ・カレッジを用いて、受けた治療を振り返ることで自身の頑張りを実感できるだけでなく、家族が過ごしてきた想いを認め合うことができるプログラムとなっています。
・ちからのブレスレットとは
ビーズ・オブ・カレッジの一環であるブレスレットを作り、入院中の子どもたちに贈ったり渡すために作ったり、患児のきょうだい用「きょうだいビーズ」もお渡ししました。

 

らんらん
らんらん

入院中にできなかったので、今回ビーズをつなぐことができてよかった♪
紐にビーズを通しながら、家族で入院中の話をゆっくり振り返ることができた大切な時間でした!

よっしー
よっしーパパ

病気がわかってからはバタバタな毎日でした、、
ふりかえりビーズで、その時のことをあらためて思い出して心の整理ができたひとときでした!


キャンプカレッジ 2023は、CBGMこども財団様からの2023年度助成事業としてのご支援、ならびにご支援者からの寄付で開催することができました。
そして、芳賀ファーム&グランピング様のすばらしい施設にて、あたたかいおもてなしとともに細部に渡って運営サポートいただきました。
この場を借りて、ご支援いただきました皆様のご厚意に心よりお礼申し上げます。


 

今後も継続開催を目標しており、来年の開催に向けて、クラウドファウンディングへ挑戦します!
引き続き、みなさまのあたたかいご支援をお願いいたします。

*キャンプカレッジって何?

キャンプカレッジとは
小児がんの種類や治療をしている年齢、時期、その後の経過などにかかわらず、それぞれの得意なことや好きなことで壁を乗り越えていけるような強い輪を作り、「小児がんの治療」という経験を「自信」に変えていくコミュニティを目指しています。小児がん経験者の学生がリーダーとなり企画運営。キャリア支援プログラムとして2017年よりスタートしたシャイン・オン!キッズのプログラムです。