ドラマでは、治療を始めて翌日にツルツル頭が完成していることが多いですよね〜。

一般的にはあまり知られいませんが、小児がん患者の中では脱毛が始まるのは約1か月後がメジャーなんですよ!

頭髪の抜け方も全部抜けたお坊さんスタイルだけでなく、頭頂部だけ抜けるカッパや、束で髪が抜け残る縦バーコードなどのレアな髪型になることもしばしば(笑)

そして、治療後に生えてくる髪は、99.9%ありえないくらいのくせ毛!!!

個人差があることは患者側が理解しなきゃいけないことだけど、

①脱毛は約1か月後に始まること

②治療が終わったら髪は生えてくること

③髪は生えるけれどくせ毛なこと

をもっと早く知りたかったなぁ〜。

(N.N/女子大生)

 
pdf版はこちら(30MB)