シャイン・オン・キッズのシャインだよ。
こども企画室(※)のみんなと一緒に12月に続いて、2月に2回目のチャリティー販売をしたよ!
今回は、国立成育医療研究センターの小児がん相談支援センターと公益財団法人がんの子どもを守る会が2月に主催した「小児がん交流フェスタ」でブースを出展したんだ。場所は、AFLACペアレンツハウス亀戸で開催したよ。あいにくの雨模様だったけど、多くのこどもたちが集まってくれたんだ!!
今回も小児がんを経験したこどもとそのきょうだいたちと一緒にオリジナルTシャツを販売してきました。
この日は、小児がん経験者およびご家族同士の交流会、そして、国立成育医療研究センターで働いているファシリティドックのマサとハンドラーの権守さんとの交流もあって盛り上がったんだ!!!
※こども企画室は、2022年にこどもの声から立ち上がり、小児がんを経験したこどもとそのきょうだいたちが、小児がんの啓発に向けて活動しています。
小児がん交流フェスタでの出展ブースの様子
いつも場所やスペースによって工夫しているんだけど
今回のブースはこんな感じになりました!
紹介したいことがいつも色々あるんだけど、今回はファシリティドックのマサが働いている病院でもあるので、ファシリティドックのことを知ってもらえるようなレイアウトにしたよ♪
マサもブースへ応援に来てくれたんだ!
展示ブースには、色々な人たちが立ち寄ってくれたんだ。
色々お話も聞くことができて、貴重な時間でした。
小児がんを経験された方から、
「自分が小児がんだった90年代に、こんな活動があったら、どれだけ励まされたことか….」
とシャイン・オン・キッズの活動に興味を持ってくれて嬉しかったな。
また、他の病院で治療されていた方から
「自分のこどもが治療した病院にはなかったので、色々苦労したんです…」
と、辛かった話も聞くことができたんだ。
今回チャリティー販売を行った「こどもたちの声」
今回もオリジナルTシャツや色々なグッズを販売したよ!
あいにくの雨だったんだけど、
こどもたちが工夫して声がけしてくれて嬉しかった〜
Tシャツ制作秘話も熱く話してくれて、たのもしかったな〜♪
ぼくたち&わたしたちの感想です!
将来に役立つ、販売経験ができてお手伝いができて嬉しかった♪
自分たちでつくったTシャツを自分たちで販売し、買ってもらうことができてよかった!
大好きなシャインオンキッズでのお手伝いができて嬉しかった!
やってみて、ボランティアさんの気持ちもよく分かった。
さらに、チャリティ販売の楽しさだけでなく、難しさも体験してくれたんだ。
雨のせいか、人が少なくてなかなか売れなかったけど、こじんまりしていたからこそ、一人一人に丁寧に説明することができて、
シャインオンキッズの周知にも少しでも繋がっていたら嬉しい。
Tシャツはいつも買う側だった。売る側がこんなにも大変だと思わなかった。
商売はお勉強より難しい。。。
Tシャツ以外の物も販売できるなんて思っていなかったから、自分も欲しくなっちゃって可愛くていろいろあって迷っちゃうぐらいだった。
Tシャツ以外の説明もできるぐらい一つ一つの物のことを詳しく知ることができて嬉しかった。
ブースで手伝いながら、一生懸命考えてくれたんだね!
応援してくれる人がいるから、シャインもがんばる力になるんだ。
みんな本当にありがとう!!!
次回のチャリティ販売は、2024年3月そして6月の予定だよ!
また、活動を報告しま〜す!!