こども企画室がデザインしたオリジナルTシャツを販売!
シャイン・オン・キッズのシャインだよ。
2023年12月にこども企画室(※)のみんなと一緒にチャリティー販売をしたよ!
今回は、アメリカンスクール・イン・ジャパン(東京都調布市※)のウインターフェストにブースを出展したんだ。小児がんを経験したこどもとそのきょうだいたちの声から6種類のオリジナルTシャツのデザインプロジェクトがスタートして、今回できあがったTシャツをみんなでようやく販売することができたんだ!
当日は本当に天気がよくて、とっても気持ちがよかった!
インターナショナルスクールなので、色々な国籍の親子連れがたくさんブースに来てくれたよ。
※こども企画室は、2022年にこどもの声から立ち上がり、小児がんを経験したこどもとそのきょうだいたちが、小児がんの啓発に向けて活動しています。
※American School in Japan(ASIJ)アメリカン・スクール・イン・ジャパン
1902年に開校したASIJは、東京・六本木と調布にキャンパスを構える日本最大規模のインターナショナルスクールで、幼稚園から高校まで約40ヵ国から14学年1400名の生徒が通っています。Winterfest(ウィンターフェスト)は毎年12月の第1土曜にPTA主催で開催され、地元の方々も多数ご来場いただくASIJ最大のイベント(学園祭)となります。ASIJのクラブのファイト・オン!で一緒に販売しました。
初めてのウィンターフェストに感動!
会場は、アメリカンな雰囲気一色!
子どもたちが自分たちでデザインしたTシャツであることを、
日本語に英語と手振り身振りを交えて一生懸命説明できたよ。
みんな「かわいい💕」と言って、たくさん買ってくれました!
それぞれ自由時間を取って学校中見て回って、カフェテリアでは、イスラエルやインドなどいろんな国のおいしいごはんや、大きな体育館ではペルシャジュータンからコーヒーまで、すてきな物がたくさん売っていて、本当に楽しい1日でした。
とにかく楽しかった!
ファシリティドッグの活動を知ってもらうきっかけになってよかった。
思っていた以上に規模が大きくてびっくりした!
これまで参加したイベントと比べて、いろいろな文化に触れられたり、いろいろな人と交流ができることがいいな。
一緒に来てくださった保護者の方にとっても有意義だったようです^^
生徒全員が何らかの社会貢献活動のクラブに入る決まりになっていると聞き、生徒の意識の高さに感心しました。
自分達も楽しみながら、社会貢献活動もできる、素晴らしい催しだと思いました。献血できるブースが出ていたのが驚きました。
Tシャツやグッズがたくさん売れました!
オリジナルTシャツだけでなく、色々なグッズ販売もしたんだ。
色々な国の人たちに小児がんのことを知ってもらえる貴重な機会でした。
ブースの前で足を止めて見てくれ、興味を持ってもらったよ!
こどもたちに、声かけや呼び込みなど手伝ってもらったよ
英語に戸惑いつつも、身振り手振りで紹介している姿は頼もしかったな〜
みんなすごいよ!
「こどもや孫に」と言って、何枚も買ってくれたおばあちゃん
こどもたちがお小遣いを握りしめて、真剣に選んで買ってくれました!
その後、すぐ着替えてブースまで見せに来てくれたよ!
1日中ずっと着てくれたのが、とってもうれしかった〜!
みんな本当にありがとう!
僕のグループがデザインしたTシャツがいっぱい売れてうれしかった。
1度に何枚も買ってくれるお客さんもいて、うれしかった。
次回のチャリティ販売は、2024年2月の予定だよ!
また、活動を報告するね〜
– Special Thanks –
American School in Japan(ASIJ)アメリカン・スクール・イン・ジャパンには、長年寄付やボランティアでご支援いただいています。今回のウィンターフェストにおいても先生たち、ASIJ Fight On!(※)のこどもたちに全面的に運営サポートいただきました。
この場を借りて、ご支援いただきました皆様のご厚意に心よりお礼申し上げます。