こども家庭庁へあなたの声を届けませんか?

シャイン・オン!キッズのシャインだよ。ビッグニュースがあるよ!!

こども家庭庁で、小児がんを経験したみんなと交流会ができることになったんだよ!!

小児がんの友達が、こども家庭庁に、わたしたちのことをもっと知ってほしい!って声を届けたら、実現できることになったんだ!

こども家庭庁って?

こども家庭庁は、今年の4月にできたばかりの新しい国の機関なんだ。こども家庭庁は「こどもまんなかの社会を実現するために、こどもの視点になって意見を聞く」ことを理念​​にしてるんだ。わかりやすいホームページがあるから、のぞいてみてね!

https://www.cfa.go.jp/

こども家庭庁へ声を届ける方法は2つ!

”小児がんのこどもが幸せになる社会”を目指して、こども家庭庁へみんなの声を届けられるよう、2つの方法があるよ!

 

①.こども家庭庁に行って直接伝える!

こども家庭庁へ行って、直接お話をしてみたい人は、一緒に行こう!

日程は、12月26日(火)13:00〜15:30すぎまで。

まず、参加希望の人は、アンケートの質問にすべて答えてね。

アンケートの最後に、応募希望をチェックするところがあるよ。

 

交通費は、シャイン・オン!キッズが負担するよ。

それとね、こども家庭庁へのお話する前に、

シャイン・オン!キッズがしっかりとサポートするので安心して応募してね。

詳しくは、最後まで読んでね!

 

②.参加できないけど、アンケートへ回答する!

こども家庭庁へ行けない人もいると思うんだ。

だから、アンケートを作ったよ!!

声を届けてみたいな〜とちょっとでも思ったら、ぜひ!まとまってなくても大丈夫だよ。

訪問を希望する人もそうじゃない人も、1人ひとりの声が大切なんだ!ぜひやってみてね。

 

それとね、頭の中で思っていることや考えていることは、みんなそれぞれ。

実はね、シャインの場合は、治療がつらくてしばらくは思い出したくなかったんだ。

でも、「そんな時もあるさ」って友達が言ってくれて嬉しかった。

 

このアンケートは、これまでの経験を思い出しながら記入するんだけど、

シャインと同じようにを思い出すのがつらくなったらそこでストップしてね!

もちろん、書けそうだったら色々書いてみてね。

 

アンケートへの回答、待っているよ〜!!

1人ひとりの声をシャインが、まとめて届けるからね!

 

アンケート回答や参加の申し込みは「こちら

締め切り11月25日(土)

 

詳しくはこちら↓

 

  —– こども家庭庁への訪問概要 —–

 

  • 日 程12月26日(火) 13時くらいから2時間程度(予定)
  • 対象者:小学5年生〜23歳くらいまでの小児がん患者、小児がん経験者5名(予定)

     ※今回は0歳~14歳までに罹患した方

    ※回答はご本人の文章でお願いします。

  • 場 所:こども家庭庁内会議室(オンライン参加も可)
  • 交通費:シャイン・オン!キッズが負担します(ご本人ならびに原則付添い1名)

     ※移動に特別な配慮が必要な方はご相談ください。

  • 選 考:こども家庭庁へ行くことを希望される場合は、「全ての設問」に回答ください。

医療者の意見を参考にし、全体のバランスを見ながら、こども家庭庁に一緒に行っていただく方を選考させていただきます。

アンケートおよび応募締め切り11月25日(土)

 https://forms.gle/YoxUGGyfa2DAho477