2017年にスタートしたキャンプカレッジが初めての1泊2日のイベントを開催します。
このイベント実施のためにFCA ジャンパン「アバルト」のご協力のもと、2021年11月17日-12月25日まで実施しましたクラウドファンディング、GREEN FUNDING「Share Christmas 2021」において149名の方々から1,575,500円のご支援をいただきました。FCA Japanをはじめとする多くのみなさまのご支援に心より感謝申し上げます。

キャンプカレッジ2022募集要項

開催情報
開催情報
開催日:2022年4月23日(土)−24日(日)
場 所:芳賀ファーム&グランピング  https://ja.reiwagolfresort.com/reiwa-glamping
〒321-3301 栃木県芳賀郡芳賀町給部313
集 合:原則 JR宇都宮駅(自家用車での現地入りの場合は国内旅行傷害保険の適用外となります)

募集詳細
対 象:小児がん経験者とそのご家族(ごきょうだいと保護者)
募集数:1家族4名 x 8家族(参加メンバーが18歳以下の場合は保護者同伴)
審 査:参加申込される小児がん経験者ご自身による提出エッセイをなどを参考にシャイン・オン!キッズ事務局、支援者、医療従事者が厳正なる審査の上ご参加家族を決定させていただきます。

*シャイン・オン!メンバー対象のイベントとなります。ご登録いただきますとイベントやプレゼント企画などのご案内をお送りいたします。
ご登録はこちらから https://forms.gle/tN6etJvVpRgMzFTg6

エッセイ内容:
テーマ:自分の夢や取り組みたいこと、やりたいこと、社会に向けて発信したいことなど
文字数:400−800文字
提出書式:ワードなどのテキスト文書または手書き(手書きの場合は写真で提出)
提出方法:エッセイをメールに添付にて 以下の要領でご提出ください。

メールアドレス:so_friends@sokids.org
件  名:キャンプカレッジ2022エッセイ:氏名
本  文:キャンプカレッジ申込者氏名を必ずご記入ください
添付資料:テキスト文書または手書き文書の写真を添付ください

提出及び申込締切:2022年3月31日(木)20:00
申込先:https://bit.ly/36fi2tX

チラシはこちら

感染状況により延期させていただくこともございますのでご了承ください。

Q&A

  • きょうだいも参加できますか?
    • はい。ぜひごきょうだい、ご家族でご参加ください。未成年者に関しては保護者同伴でお願いします。保護者は日頃参加者と一緒に過ごされている方を想定しています。ご不明な点はお問合せください。
  • 自家用車での参加は可能ですか?
    • 可能ですが、移動中は国内旅行傷害保険の対象外となりますことをご了承ください。
  • 車椅子等での参加は可能ですか?
    • 参加可能ですが、グランピング施設であるために現地は公園のような自然豊かな環境となっており施設内は舗装されていません。車椅子での移動は可能ですがバリアフリー施設ではありません。できる限りのサポートをさせていただきます。お気軽に事務局までご連絡ください。
  • 乳児の参加は可能ですか?
    • シャイン・オン!メンバーのご兄弟の乳幼児もぜひ一緒にご参加ください。

キャンプカレッジ2022について

自然の中で負担のないキャンプカレッジを実現したい
2017年よりスタートしたキャンプカレッジも6年目を迎えます。2020年からはコロナ禍においての開催となりオンラインで実施してきましたが、参加者のみなさまから「やっぱりリアルであって一緒に遊んで語りたい!」とのご意見を多くいただいてきました。

キャンプカレッジの運営団体として、コロナ禍において小児がん経験者を一堂に集めてのイベントを行っていいのだろうかと私たちは悩みました。しかし医療者を交えて検討を重ね、次のような内容での実施なら実現可能であると判断し、実施に踏み切りました。

・一般の方との混在が少ない環境下で実施する。
・参加される小児がん経験者ご自身とご家族単位でお部屋を確保する。
・万全の感染対策を行い、密を避けて実施する。
・イベントには医療者にも参加いただく。
・新型コロナ感染症の感染状況をみて開催か延期かを決定する。

なお、小児がん経験者とそのご家族は感染症の対策について入院中のみならず、退院後も実施するのが大前提の生活をされており、感染症対策に長けていることも踏み切る大きな理由になりました。

日常から離れた自然豊かな場所でそれぞれのご家族がゆったりと過ごしながら、小児がん経験者自身、きょうだい児、そして保護者それぞれ向けのコンテンツも用意することで、それぞれの夢を語り合い未来に向けての思いを共有していただける環境をご用意する予定です。小児がん経験者とそのご家族は、一般の方との交流のある環境下でのアクティビティへの参加は感染症へのリスクから慎重に行動されているからこそ、安心してご参加いただくことが大切だと考えグランピング施設での開催を目指して以下を予定しています。

・安心してご家族でご参加いただけるように関東近郊のグランピングサイトを貸切
・各テントはご家族単位で滞在可能(シャワートイレ付き)
・食事やアクティビティも全て無償
・全国から参加していただけるような仕組み作り(交通費を負担)
・医療従事者が現地で同行
・宿泊に伴う飲食並びにご自宅から宿泊施設までの公共交通機関による交通費はシャイン・オン!キッズ側でご用意(自家用車でのご参加の場合国内旅行保険適用外となります)

イベント内容(当日までに変更される可能性あり)

外遊び(昔ながらの外遊びなどでアイスブレーク)
ふりかえりビーズ*(きょうだい・保護者それぞれ別ワーク)
アート作品作りのワークショップ
音楽イベント
など

*ふりかえりビーズとは入院中の子どもたちに提供しているアート介在療法 ビーズ・オブ・カレッジ(勇気のビーズ)のワークショップです。入院中にできなかった、もしくは退院後途絶えてしまった小児がん経験者の皆さんに向けて開催します。過去の治療の記録を振り返ることで、自身の頑張りを再認識して人生を進んでいくための大きな力になります。入院生活やその後の日々で起こった出来事、思い出を振り返り、「ふりかえりビーズノート」に記入しながら、一つ一つに意味と思いが込められたビーズをつないでいきます。

みなさまのご応募をお待ちしています。

キャンプカレッジ(Camp Courage for Survivors)について

小児がんの種類や治療をしている年齢、時期、その後の経過などにかかわらず、それぞれの得意なことや好きなことで壁を乗り越えていけるような強い輪を作り、「小児がんの治療」という経験を「自信」に変えていくコミュニティを目指しています。小児がん経験者の学生がリーダーとなり企画運営。キャリア支援プログラムとして2017年よりスタートしたシャイン・オン!キッズのプログラムです。