SIOP Asia 2024 は、第16回国際小児がん学会アジア大会のことです。世界最大の小児がん国際学会のアジア大会が今年は横浜みなとみらいで 開催されます。ベネッセこども基金様のご支援により、シャイン・オン!キッズの紹介およびこどもたちの声を届ける運びとなりました。

アジアと日本のドクターや医療分野の皆さまへ、あなたの想いや経験を伝えてみませんか?

テーマは「まなび」

小児がんの治療や治療後の「まなび」やそれにより勇気づけられたこと、気持ちの変化、自分が成長したと感じたことなどを、日本とアジア各国の皆さんに日本の小児がんを経験したこどもたちの声を届けたいと考えています。

保護者の皆様へ
お子様の感じている生の声をお届けしたいと思っております。お子様が感じていることを書ける範囲で構いません。Q1〜7の質問は、可能な限りお子様ご本人の回答を記載ください。

【SIOP Asia 2024 ランチョンセミナー】

日 程:2024年6月23日(日) 12:00〜12:45
場 所:パシフィコ横浜 ノース(みなとみらい駅)
スピーチのテーマ:まなび
治療中および治療後の、生活、遊び、学校の勉強だけでなく生活、友達や家族、医療者との人間関係などの経験を通して、自分の成長や小さな気持ちの変化などを含みます。
対象者:
中学1年生〜25歳くらいまでの小児がん患者、小児がん経験者 若干名
日本やアジアの医療分野で活躍している専門家の皆さんに向けて、記憶にある治療中の自分の体験を言葉にしたい方
治療中〜治療後〜今までの学校の勉強や人間関係など、様々な経験を通してまなびとなったことをお話ししたい方
交通費宿泊代:
シャイン・オン!キッズが負担します(ご本人ならびに原則付添い1名)
選 考:
医療者の意見を参考にし、全体のバランスを見ながら闘病時の年齢、病名、地域などを考慮して団体内で選考させていただきます。
その他:
スピーチは1人8分程度になります。文字数でいうと1800文字程度です。言語は、日本語または英語となり、どちらかを選んでいただきます。お子様との打ち合わせ(オンライン)は、平日夜もしくは土日にて3−4回ほど実施する予定です。リハーサルは対面で実施する方向で今のところ考えています。シャイン・オン!キッズのスタッフがお子様の想いに寄り添いながらサポートし、原稿の仕上げからスピーチレッスンを実施します。一緒に発表する仲間とはげましあいながら準備を進め、悩んだり困ったりしたとしても共に乗り越えられるよう丁寧に伴奏していきます。参加いただく皆様の新たなページを開けるようにスタッフ一同つとめていきます。
申込フォーム: https://forms.gle/JNWNfUp3LSX3Aiwi9
締 切:2024年4月21日(日)

4月26日(金)までに結果をお知らせいたします。
その後、5月7日以降に第1回の打ち合わせの日程調整を行います。

不明点、ご質問のある方はevent@sokids.orgへご連絡いただけますと幸いです。

実際にランチョンセミナーでお話いただくまでの2ヶ月間、シャイン・オン!キッズがしっかりとサポートさせていただきますので、ご安心ください。皆様のお申し込みをお待ちしています。

Let’s shine on together!