プロフィール

楠木 重範(医師)
1974年生まれ。奈良県出身。
中学2年生のときに、小児がんの一種「悪性リンパ腫」を発症。合計約3年の闘病生活の後、治癒する。
1999年小児科医になり、大阪大学医学部附属病院小児科に入局。
2006年医療者、患者家族などと「がんになっても笑顔で育つ」をスローガンにチャイルド・ケモ・ハウス活動を開始。
2013年日本初の小児がんの子どもと家族のための家族滞在型療養施設を開業。
2021年7月チャイルド・ケモ・ハウスの活動を退く。
2021年8月全ての子ども・若者が自分の人生を肯定できる社会を創るためTEAM NEXT GOALを立ち上げる。

小児がん経験者のレポーターが社会で何かの活動をしている仲間の小児がん経験者の様子をお届けする『サバ×サバインタビュー』
第1弾は、小児科医の楠木重範さんにお話を伺いました。インタビュアーは、北東紗輝さんです。
第1回 『どんなだった?入院中』はこちら
第2回 『コロナ禍どうやって過ごしてた?』はこちら
第3回 『どうしてた?勉強のあれこれ』はこちら
第4回 『病名はどうやって知ったの?』はこちら
第5回 『医師になったときのはなし〜小児がん経験者だから気になったこと〜』はこちら

テーマ⑥「病気をどうやって伝える? 〜病気に対する色々な考え〜」

さき
さき

さて、次に『パートナーにどうやって病気の話をしたのか』ということをお聞きしたいと思います。

楠木
楠木

そうですね、それはもちろんしてますけど、言うタイミングがむっちゃ遅かったので、申し訳なかったなぁとは思ってますけどね。『結婚するよ』ってぐらいの頃で、基本的にそれ以外は言ってないですね。

抗がん剤治療だけですけど、まぁデータも何もなくて、それこそ『子どもができるか』とか、『何も影響ないのか』っていう事はもちろん気になったなぁ。

僕が調べた限りでは、普通の雑誌に『問題ない』っていう文書があったから、「問題ないやろなぁ」とは思ってた。

そういう病気やったからといって、結婚とかそうしたことに関してデメリットはなかろうと自分の中では思っていて、だから早めに言わなかったていうこともあるな。

でも、普通に考えたら、やっぱりもっと早く言ったほうが誠実かなと今は思っています。その時は結構強気に思ってて、振り返るとやっぱり奥さんを「傷つけてしまったかな」とは思ったので、それはずっと後悔しているところではありますね。

さき
さき

恋人とかにも伝えるか伝えないかとか、伝えたら別れることになったとか、そういう話を聞いたことがあるんで、そこらへんが難しいなぁと思って。
まだ付き合った経験がないんでわかんないんですけど。

楠木
楠木

結論から言うと、その人の好きにしたらいいかなと僕は思ってるんです。

なんていうか、『がん』っていう大きな病気やから、今までの人生の中でもそれなりの大きなエピソードになってるんよね。

でも、よくあるのは、「昔、自分はこういう風な病気やった」って誰かに言ったら、「僕も子どもの時入院して、川崎病で大変やった」っていう人に会うってこと。

それを聞いた時、川崎病って確かに風邪や肺炎に比べれば大変やけど、「がんに比べたら…」と思ってしまうこともある。

でも『大変』っていうのは、人それぞれのレベルっていうのがあるから、みんなきっと『大変』な経験してるんよね。

例えば自分じゃなくても、「実はうちの家族、1人刑務所入ってんねん」とかさ。まぁみんな色々あるのよ。

それを『人に言うかどうか』っていうのは悩むけど自由だよね。みんな迷うと思うねんけど、それは本人が決めることやと思う。いろいろな気持ちはあると思うけど。

まぁ「言わんと誠実ではないかな」と思う気持ちの方が多いと思うので、そう思うんだったらやっぱり言ったらいいと思うし。また僕みたいにズルかったら、得する方をとっといたらいいかなと僕は思ってますけど。

さき
さき

小児がん経験者って、学校にも地域にもどこにもいなかったんで、そういう話できる人はいなかったんですけど、今、『大人のがんは、2人に1人がかかる』って言われてるんで、結婚しても家族の誰かががんになることが十分にあって、『がんやから別れる』とかいう時代ではないんかなあって思ってきました。

楠木
楠木

さっき言った、僕が「子どもの時、がんやってん」って言うて、「俺も子どもん時、川崎病やったんや」っていう話、向こうからしたらがんと川崎病と同じレベルになっているから、「え?」と思うけど、逆に言うたら、『その程度に思ってくれた』っていうのはいいかもね。

『価値観』って人それぞれ。病気に対するイメージも違うから「自分の考え」と「相手の考え」がいつも同じっていうわけではないと思っといたらいいかなと思います。それが良いこともあれば悪いこともあると思うんですけど。

つづく…

閲覧者の心理的、社会的負担、特定の立場に対する批判、中傷がないように考慮し、シャイン・オン!キッズのガイドラインに従った表現に一部内容を修正しています。掲載内容は、登壇者、投稿者の意向であり、シャイン・オン!キッズがそれを助長するものではありません。

現在の活動

全ての子ども・若者が自分の人生を肯定できる社会を創るためTEAM NEXT GOALという活動をしています。
一番力を入れているのが、頑張りの輪を広げるための活動で、みなさんの『でも、頑張った』エピソードを募集しています。
こちらから、ご覧いただけます。

みんなのでも頑張った – NEXT GOAL投稿方法については、こちらから。
NEXT GOAL – でも、頑張った。
よろしくお願いします!